おっさんがロマサガRSを緩く遊びます。

ロマサガRSエンジョイ/課金勢です。

【ロマサガRS】おすすめ陣形

おっさんの記憶が確かならば、ロマサガ2*1から

取り入れられた『陣形』というシステム。

上手く活用すると戦略が広がります。

(縛りプレイなどであえて使いたくないならフリーファイトでおk)

 

今回はロマサガRSでおすすめの陣形を紹介します。

 

1. ラピッドストリーム

ロマサガ2では『確実に先制出来る』陣形で

1ターンキル出来る火力があるならこの陣形一択でした。

クイックタイム*2と言う術と合わせると

ボスでも一方的にボコれるTAS*3さん御用達の

チートクラスの陣形でした。

 

流石にロマサガRSでは素早さが50%アップと言う

陣にデチューンされていますが、それでも

このゲームの鉄則である「やられる前にやれ」と

「火力に素早さが乗る体術」と相性が良いのも

ポイントが高いです。

しかしながら、陣形の性質上「水鳥剣」等の

縦一列の攻撃には全員当たってしまうので、

運用には注意が必要です。

 

デメリットよりメリットの方が多いので、

素材集めやアイテム掘る時等の周回する場合は

この陣形で体術キャラで固めるのが良いですね。

 

f:id:norimaki2923:20190103030433p:plain

ラピッドストリーム

f:id:norimaki2923:20190103030459p:plain

ラピッドストリーム2

 

2. 鳳天舞の陣

 

ロマサガ2ではベアのパリイ*4、もしくはロマサガ3のボストンと

カウンター*5と相性がとても良くロマサガ3ではこの陣と

ボストンのカウンターの組み合わせは

大型ボスクラスのキャラも十分食える

まさにロマンシングを起こせる陣形でした。

 

ロマサガRSでは中央にパリイ持ちのAベア、

SSアルベルト、SS正月ポルカ等を配置して

パリイで攻撃を無効化して他の4人の火力で

敵を殲滅すると言うのが基本的な使い方となります。

 

特に正月ポルカはパッシブスキル「ぐっとがまん」は

オーバーキル級の大ダメージを受けても死なない、

いわゆる食いしばり*6のスキルを持っていますので、

パリイを連発した後のBP切れの無防備になった瞬間も

仮に事故ったとしても、この「ぐっとがまん」する事で

HP30%も残して食いしばれるので、とても相性が良いと思います。

 

とは言え、常に中央のキャラを狙われる訳では無いし、

全体攻撃に弱く若干運任せになりますが、

長期戦になりがちなボスキャラや高難易度クエストに

この陣形にすると意外と突破出来る、、、かも。

f:id:norimaki2923:20190103030541p:plain

鳳天舞の陣

f:id:norimaki2923:20190103030626p:plain

鳳天舞の陣2

 

3. ハンターシフト

 

①に小剣キャラや弓キャラを配置して、②③には素早さが

火力アップに繋がる体術キャラを置くのがセオリーです。

個人的におすすめなのは画像のように①にSクローディアを置いて

「瞬速の矢」と「でたらめ矢」を使うことです。

オート戦闘にしてしまうとラウンド1では

瞬速の矢を使うので、手動戦闘で都度使い分けると良いです。

瞬速の矢は威力Bの「ファスト(敵味方問わず確実に先制する)」

技なので、素早さ50%ダウン補正関係なく強いです。

でたらめ矢はロマサガ2では命中率低いイメージですが、

今作のおっさんのプレイ中クローディアが撃ったでたらめ矢は

外れた事が無く、貴重な突属性の全体攻撃と器用さ50%の

上昇補正も相まって非常に強力です。Sクローディア、ヤバいです。

 

【ロマサガRS】クローディア強いって言われてたからスタイル46まで育てたけどガチで強いんだなこいつ : ロマンシング サガ リ・ユニバースまとめ速報|ロマサガRS

 

SSシフ、SSバーバラ、SSアイシャと言った、ロマサガ1の

主役クラスの女性キャラ陣が軒並みSSを出しているのに対して、

唯一未実装であるSSクローディアも配布される可能性が

非常に高いので、今のうちに育てておくと良いと思います。

SSクローディアには是非とも『エリスの弓*7』を持たせたいですね。

f:id:norimaki2923:20190103030808p:plain

ハンターシフト

f:id:norimaki2923:20190103030912p:plain

ハンターシフト2

 

4. パワーレイズ

 

パワーレイズは知力版のハンターシフトです。

①の位置にSSブルー等を配置すると、

ターンの終わりに全体攻撃の「ライトボール」や

「超風」を使ってくれるので、ゾンビ絶対殺すマンに

なってくれます。素早さが50%低下してしまいますので、

いつもターンの終わり際に術を使用することになりますが、

ゾンビ9匹のクエスト(ベリーハード6-1-5)もありますので、

確実に先制+連携可能なOD(オーバードライブ)超風を

使って殲滅すると良いです。

f:id:norimaki2923:20190103030953p:plain

パワーレイズ

f:id:norimaki2923:20190103031022p:plain

パワーレイズ2

こんな感じです。

まだまだ陣形が追加されると思いますがとりあえず。