おっさんがロマサガRSを緩く遊びます。

ロマサガRSエンジョイ/課金勢です。

ロマサガRSの全滅TVCMを見て思う事

皆さんはロマサガRSの全滅TVCMをもうご覧になりましたでしょうか?

見てない方はYouTubeのリンクを張りましたのでどうぞ。

15秒なのでサクッと見られます。

 

www.youtube.com

 

どうなのこれ。

多分おっさんの感想と皆さんのそれは大体同じなんだと思いますけど・・・。

 

まず一つ目。

 

このCM、良くOK出ましたね。このCMで新規さん増えます?

炎上マーケティングじゃないけど、話題になっただけマシなのかな?

本気で増えると思っているのならちょっとアレですね。

しかも10連ガチャ無料って・・・ケチ臭いなぁ。

どうせなら100連ガチャ無料とか大きく出れば良いのに~。

 

二つ目っつーか、おっさんの思うことは、

 

ロマサガって『難しいから面白い』んじゃなくて、

『当時のロマサガは面白かったから、難しくても許容出来た』と思うんですよ。

 

シナリオが良い/好き、システムが優れている/斬新だ。

キャラがカッコいい、強い、弱いけど憎めない。

高難易度のゲームやクエストをクリアするのに一定の爽快感を

得られるのは否定しませんが、ゲームなので面白いが

第一にあるべきで、難しいのは二の次、三の次で

あるべき姿だとおっさんは思うのです。

 

面白さや作り手の愛が感じられない、ただただ数値を弄って

ユーザーのクリアを困難に調整しただけなら

それは作り手の手抜きであり、単なるクソゲーですよ。

難しいから面白いってのは非常に違和感を感じる*1・・・

 

全滅してるところ集めて、高難易度だから歯応えあるよって、

スマホゲーに難しさを求めてるのはちょっと違うかなぁと。

どちらかって言うと、スクエニアカツキに求められてるのは

『お手軽に、爽快に』だと思う。

 

洞窟修練のボスがディープワン先生だったり、

アスラの紹介文が道場絡みだったり、

そう言う元ネタが分かる人にはクスっと出来るのは

非常に愛を感じるんだけど、

 

この全滅CMを放送したり、SSプラチナロックブーケからの

SSバレブーケだったり、SSプラチナ最終皇帝(男)から

SSホワイトデー最終皇帝(男)だったり

SナイトハルトからSホワイトデーナイトハルトだったり

(目玉のアセルスをあの性能で出すならSSじゃなくてSだろ・・・

んで、SSナイトハルトだそーよ。何でS→Sなんだよw)

全力AUTOの仕様があれだったり、ミッションの課題が

イライラ募る感じだったり、肝心のメインシナリオが

クソ過ぎてセンスを感じない部分が大半なんですよ・・・。

 

懐古厨であるおっさん層にクスっとウケを取れるような

イベントやギミックを、キッズ達にも受け入れられる爽快感を

満遍なく散りばめるだけで良いのになぁ。

 

もう暫くおっさんはロマサガRS遊びますけど、これが続くと

新規さんの獲得は厳しいんじゃないかなと思います。