おっさんがロマサガRSを緩く遊びます。

ロマサガRSエンジョイ/課金勢です。

【ロマサガRS】【イベント】ヒドラ10層攻略

ヒドラ10層を比較的低めの総合戦闘力で倒せましたので、

メモ帳替わりに書き残しておきます。おっさんの攻略では

3ラウンド目のヒドラ戦だけ手動戦闘します。ご参考下さい。

 

〇面子

体術キャラのサブミッション持ちをメインに構成します。

居るだけ揃えていくと良いでしょう。ヒドラが斬耐性を

持っているので、剣・大剣・斧等のキャラを入れると

ちょっとしんどいです。

f:id:norimaki2923:20190105213449p:plain

面子

SSアザミ、SSキャット、SSクリスマスモニカ、Sヨハン、S正月レッドの

戦闘力24000台の面子でヒドラ10層に挑みます。

 

〇ラウンド攻略

ラウンド1・ラウンド2共にカイザーアント(弱点:打/冷)1体です。

打が弱点なので体術キャラで構成しています。

ここで重要なのが、通常オートで戦うこと。BPを温存します。

クラック等の全体攻撃を行ってきますが、通常攻撃が来ることを

祈ります。クラックを二度使われたら素直にリトライ。

リトライしても調査チケットは減らないので、通常攻撃が

二回来ることを祈ります。1人死んだり、クラック2度来たらリトライ推奨。

f:id:norimaki2923:20190105213703p:plain

ラウンド1

2ラウンド目も同様に通常オートでカイザーアントを倒します。

体感でカイザーアントのHPは2万程だと思いますので、ワンパン2000×5人

×2ターンで終わらせるのが目安です。

f:id:norimaki2923:20190105213816p:plain

ラウンド2

ラウンド3はヒドラ10層(弱点:冷/雷 耐性:斬/熱)です。

ラウンド1・2でカイザーアントを通常攻撃のみで倒していると

大体全員OD状態で突入できるようになってのがベストです。

そうでなくても、体術キャラがOD状態ならベターです。

f:id:norimaki2923:20190105214035p:plain

ラウンド3

1ターン目はラウンド1/2で貯めたODゲージとBPでOD連携を狙います。

OD連携なので先制確実かつ5人で高威力のスキルを叩き込めます。

SSアザミは『千手観音』の火力が高いので『千手観音』を叩き込みます。

Sヨハンの『稲妻キック』はヒドラの弱点を突けますので、

使いたくなる気持ちも分かるのですが、そこはグッと堪えて

ヒドラの腕力を下げる『サブミッション』を優先に使います。

SSキャットもSレッドも同様に『サブミッション』を使います。

SSクリスマスモニカはおっさんの手持ちの中で、剣キャラじゃない

一番強いキャラだったので『サザンクロス』を使ってます。

f:id:norimaki2923:20190105214508p:plain

OD連携

 

OD連携を叩き込んだ後は、体術キャラの『サブミッション』が使えるような

BPであればその都度最優先で使います。ここまで来れば後は押し切れます。

f:id:norimaki2923:20190105215655p:plain

サブミッション最優先した結果

ヒドラが死ぬまでサブミッションを叩き込み続ければ、ヒドラの通常攻撃や

『ファングクラッシュ』さえもダメージが0まで落ちます。

火炎を連発で吐かれると厳しいですが、火炎1発ならば何とかなります。

f:id:norimaki2923:20190105210957p:plain

 

〇まとめ

サブミッションを持つ体術キャラを入れる。

ラウンド1・2は通常オートで切り抜ける。

ラウンド3でサブミッションを連発。

 

です。大剣スキルの『切り落とし』もありですが、ヒドラは斬の耐性を

持っているので、大剣キャラを外してます。またカイザーアントが

打に弱いので、体術キャラで構成した方が良いかなぁと思います。

全力オートで倒せるようになるには、面子を結構鍛えないと行けないと

思いますが、サブミッションで腕力ガバガバにすると比較的緩くなりますので、

お勧めします。