おっさんがロマサガRSを緩く遊びます。

ロマサガRSエンジョイ/課金勢です。

【ロマサガRS】VHロックブーケ倒せました

VHロックブーケをやっと倒せました。

総戦闘力は28000で面子重視です。VHロックブーケより

前座のキノコの超音波とブラックのブレードロールを食らったら

ほぼ絶望的なんでリタイア連発はスタミナに厳しかったですわー

初めての報酬はBランクアクセでした。渋いな・・・

SSソフィアとか居たらもっと楽に周回出来るのかな。

f:id:norimaki2923:20190126223324p:plain

VHロックブーケ

f:id:norimaki2923:20190126223402p:plain

VHクリア報酬

f:id:norimaki2923:20190126223427p:plain

初クリアドロップ品はBランクアクセ

f:id:norimaki2923:20190126223516p:plain

初クリア以降

おっさんの対ロックブーケの人選とラウンド事の戦術を書きますので

未クリアの人はご参照ください。

 

〇人選

アタッカー①:SSクリモニ

メイン火力です。オーバードライブ連携の『サザンクロス』で

VHロックブーケに12000前後叩き込めます。

継承技は第二戦目のブラックを麻痺させるために『感電衝』をセットしました。

 

アタッカー②:SSキャット

第二戦目が打が弱点のブラックなのでブラック戦を長引かせないように

キャットを投入します。陣形の都合上クリモニがブラックにほぼ先制されますが、

素早いキャットなら『空気投げ』でスタンを狙います。スタンが入ったら

クリモ二の感電衝で麻痺してもらうのがベストな流れです。

あとは三戦目のロックブーケ戦の『サブミッション』で安定した火力と

ロックブーケの腕力下げ要員です。地味にロックブーケの打撃強いですからね。

 

ジャマー①:SSバーバラ

ロックブーケの弱点を突け、かつ知力下げ要員1人目です。

ロックブーケに『脳削り』をひたすら叩き込みます。

能力二倍アップキャンペーンで追加で鍛えました。

HP600あれば結構戦えます。

 

ジャマー②:Sジャンヌ

SSバーバラと役割は同じです。SSバーバラとSジャンヌ

どちらか生かす状況になったら、アビリティ的に通常攻撃でも

知力ダウンを狙えるSジャンヌを優先で生かします。

 

ヒーラー:Sクリだるま

男性ではないキャラで、かつ知力を下げられる『脳天割り』を持ち

更に死んだときにベホマラーしてくれる優秀なヒーラーです。

SSソフィアの下位互換ですが、SSソフィアは手持ちにないので

Sクリだるまで代用しました。HPは500真ん中位で育成不足ですが

何とかなります。

 

〇陣形

SSクリモニの突火力を活かすために『ハンターシフト』を選びました。

他のキャラも素早さが上がるのでアリだと思います。

ラピッドストリームでもイイと思うけど、ハンターシフトの方が

勝算は高かったです。

 

〇1戦目

キノコは超音波食らって、かつパーティアタックされたら

素直にリトライした方が良いです。

 

〇2戦目

ブラックはスタンと麻痺が通るので、SSクリモニの感電衝で麻痺、

SSキャットの空気投げ、SSバーバラのアビリティでスタンを狙います。

麻痺が通ったら4ターンはこちらの安全が確保されますので、

通常AUTOに切り替えて、対ロックブーケに備えてBPを貯めます。

貯めてる間にオーバードライブ用のゲージも貯まります。

ブラックが『ブレードロール』を使ってきたら非常に厳しいので

リトライを推奨します。

 

〇3戦目

2戦目で貯めたBPを使って、開幕オーバードライブ連携で

SSクリモニ:サザンクロス

SSキャット:サブミorふみつけ

SSバーバラ:脳削り

Sジャンヌ:脳削り

Sクリだるま:脳天割り

を使います。ロックブーケの知力を最優先で下げます。

ロックブーケは開幕で高確率で『テンプテーション』を使ってくるのですが、

男性メンバーではない面子で挑むと『テンプテーション』のターンが

ご褒美になります。テンプテーションを無駄打ちしてくれると

勝利に結びつきます。どうやらデバフはターン経過で効果が切れてくる

みたいで、BPが溜まり知力を下げ続けます。

 

初クリア以降は慣れですね。上にも書きましたが前座の二戦が厳しいです。

おっさんはSSソフィアおりゃんので、来月の螺旋ガチャまでSSソフィアを

引く権利がありません。今月の螺旋ガチャでSSソフィアのゲットを見越して

武闘会でSソフィア育ててたんですがねー。ぐぬぬ

全員分とは言わないけど、ドロップ品のS+アクセ一個は確保したいなぁ。